酒屋さんにて

こんにちは。まだまだ寒さ厳しい日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

寒い季節のお酒と言えばにごり酒!ということで先日近所の酒屋さんに寄ったところ面白いお酒を頂きました。

1422229461469

こちらのにごり酒、爆発するんです!

火入れをせず、かるく絞ってつめただけという事でお酒が生きたまま醗酵し続けているだとか。

その為、開栓時には要注意!必ず吹きこぼれるからお風呂場か外で開けて下さい。途中まで開けたらキャップは吹っ飛ぶのでタオルで押さえながら、傾けつつ少しずつガスを抜いて開けて下さい等々色々アドバイスを受けたのですが家で開ける自信が無いってことで、酒屋さんに開けて頂きました。

少しずつ水面が上がるのをどきどきしつつ見守ったのですが、しっかりとマイナス温度で静かに保管されていたのと、酒屋さんの上手な開け方の為爆発することなく無事開栓されました。

帰って飲んだそのお味は・・・濃い!とろとろで、ガスのぷちぷちとした感触も楽しめ、スーパーなどに置いている物では味わえないおいしさがありました!

因みに、開け方や、爆発動画がYouTubeに色々ありましたので興味のある方らそちらものぞいてみて下さいね。

 ココロよしざき動物病院 M