ブログ

お盆休み

こんにちは!     暑い日が続きますがいかがお過ごしですか??

私はお盆お休みをいただき、親戚の家に行きました。

お庭でBBQをして、子供用のプールに足をつけてまったり~~63090DBB-F78B-4A33-82CE-1978AA9FF9C7

天気は良く台風も過ぎ田舎なので風が気持ちよく、最高でした!!FB91C366-35F6-46E1-92C0-3C8EAB011122

トイプードルを飼っているのですがとても人懐こくいい子です。 行くたびに歯を見たり健康状態をみてご飯の相談もよくしています。 9歳でいつも健康なのでですがまだまだ長生きして欲しいなぁと思います(//_//)

 

ココロよしざき動物病院   M

 

 

心臓血管ケアセンター

私、院長Hは当院とは別に、臓血管ケアセンター(近畿動物医療研修センター)

循環器内科チームに所属しております。

心臓血管ケアセンターは

関西のみならず日本各地からトップレベルの心臓病治療を受けるべく、多くの患者様がいらっしゃいます。

同じ内科チームには各病院で第一線で心臓病治療に携わっておられる多くのDr.がおられます。

B9BAA16D-6CCB-4B68-BD96-A2D3CD2A1786内科カンファレンスです。論文や悩ましい症例に関して意見交換を行います。

医療は日進月歩です。治療方針に関して病院の垣根を超えて情報交換が出来る場というのはとても重要だと感じます。

ココロよしざき動物病院

H

 

 

猫の心筋症

こんにちは

院長のHです。

猫ちゃんには心筋症という心臓病があります。

若い子に多く、症状も無く、聴診で分からない場合もある恐ろしい病気です。

たいていは気づかれず水面下で進行し、心不全になり発見されるのでオカルト心筋症とも言われています。

以下はそのひとつの閉塞性肥大型心筋症の3歳の猫ちゃんです。

Echo2心臓に異常な突起物があり、大動脈への血流を妨げ、心筋は徐々に肥厚してゆきます。

心電図上では電位が高くなっており、例えるなら調子の悪いエアコンの電気代がかなりかかってるイメージです。

ゆづるECG2

 

下は正常な猫ちゃんの心電図です。赤〇の波形を比べてみると明らかに電位が高くなっているのがお分かりいただけると思います。FelineECG

 

心拍を落とすβブロッカーの内服で治療をしてゆくことになります。

この子は早期発見できたケースです。先ほどもお伝えしたように多くの場合心不全で危ない状態で発見されます。

3歳くらいの猫ちゃんが急性心不全になるケースは後を絶ちません。

若い子でも健康診断をぜひお勧めします。その場合は「心臓の検査」も忘れずに!

IMG_2386