ブログ

避妊手術はお済みですか?

みなさまこんにちは。

コロナ禍で新しくペットをお家に迎える方が増えてきたと聞いたことがあります。そんな皆様、わんちゃんやネコちゃんの避妊手術はお済みでしょうか。全身麻酔が必要となる上にお腹を開ける必要があるため避妊手術をためらわれている方もいるかもしれません。

しかし、避妊手術で麻酔をかけるよりも避妊をしないことの方が危険だということをご存じでしょうか。

避妊をしていない場合、10歳までの内に4頭に1頭の子が子宮蓄膿症という、子宮に膿がたまってしまう病気にかかると言われています。さらに、犬の腫瘍の中で最も多いと言われている乳腺腫瘍の発生率は避妊済みの子の7倍もあると言われています。

これらの病気は治療せず放置しておくと命に関わる重大な病気です。そしてその治療法は、どちらも全身麻酔をかけて子宮あるいは乳腺を摘出することになります。

P1290180 P1290254

つまり、避妊手術で麻酔をかけるのを避けた結果、麻酔をかけて手術しなくてはいけなくなってしまうのです。元気で若い子にかける麻酔と、高齢で病気の子にかける麻酔とのリスクは比べるまでもないと思います。

また、犬の乳腺腫瘍では避妊の時期でその後の腫瘍発生率が変わります。

避妊手術の時期と疾患2つまり犬の場合、初回発情が来てしまうと約160倍、2回目以降だと約520倍も腫瘍が発生しやすくなってしまうのです。

みなさま、ぜひ新しくわんちゃんやねこちゃんをお家に迎い入れた際には、その子達のためにも早めの避妊をお考え下さい。

 

ココロよしざき動物病院  F

自動血球計算装置(IDEXX プロサイトDX)を導入しました。

こんにちは

院長のHです。

自動血球計算装置である

IDEXX プロサイトDXを導入致しました。

血球計算装置とは赤血球・白血球を調べるものです。

P1290146Procyte

従来の機器よりも測定可能な項目が非常に増えました。

貧血の時に非常に重要な指標となる網状赤血球の自動測定をはじめ、

測定可能な項目はなんと27項目ございます。

RBC(赤血球数)
HCT (ヘマト クリット値)
HGB (ヘモグロビン 濃度)
RETIC (網赤血球数および割合)
RETIC-HGB (網赤血球-ヘモグロビン濃度)
MCV (平均赤血球容積)
RDW (赤血球分布幅)
MCH (平均赤血球ヘモグロビン量)
MCHC (平均赤血球ヘモグロビン濃度)
PLT (血小板数)
MPV (平均血小板容積)

PDW (血小板分布幅)
PCT (血小板クリット値)
WBC (白血球数)
MONO (単球数および割合)
LYM (リンパ球数および割合)
NEU (好中球数および割合)
EOS(好酸球数および割合)
BASO (好塩基球数および割合)
BAND (桿状核好中球の有無)
nRBCs (有核赤血球の有無)

これまでは血液塗抹を顕微鏡で確認するのに10分ほどかかり、

「1視野に10個あるから2万/μlくらいかな・・・」といったアナログな判断をせざるを得ませんでしたが、正確な判断ができるようになりました。

今後ほぼすべての血液検査にこのプロサイトDXを用いる予定です。

ココロよしざき動物病院 H

マーゲンモデル

皆様こんにちは、

院長の林です。

内視鏡の練習用モデルのお話です。

内視鏡は異物除去・腫瘍の組織生検によく用いますが、当院でも非常に出番が多い装置です。

内視鏡の操作には修練が必要で、当院ではこのマーゲンモデルで練習を行います。

magenmodel3

(マーゲンはドイツ語で「胃」という意味なんですね!)

模型ですが、非常によくできていて、ちょうど左下に動物を寝かせた時の位置関係になっています。実際中に入れてみると、本物そっくりです!

内視鏡は十二指腸に入れるのが難しくて、非常に苦労します。

ココのよじれたところ(幽門)を無理なく通すのがなかなか難しいんです。

magenmodel8

①まず胃角のヒダが一の字になるように、噴門が上、幽門が下になるように画面に出し、

magenmodel6

②十二指腸の入り口である幽門へ。そのまま送気して、

magenmodel7

③幽門に入ったら進めながら内視鏡を右にひねりながら上げます!(ここがポイント)

magenmodel5

 

すると十二指腸へと無理なく入ってゆきます。

magenmodel4

非常に難しいですが、模型で練習するとイメージが持てるので上達します。

手術のない休み時間に修練して実践に備えております。

ココロよしざき動物病院 H