ブログ

新しい心電計を導入しました。

最新の心電計であるCardisunyD800を導入いたしました。

D800

心電図検査は

○針を刺したりしないので痛くない

○手足にクリップをつけるだけで簡単

○3~5分ほどで終わり短時間

なので動物に負担なく多くの情報を得ることが出来る検査です。

IMG_1065

ご自宅で24時間装着するホルター心電図検査も実施可能です。

下は心筋炎に罹患したとあるワンちゃんの心電図です。補充調律を伴う洞停止が認められます。元気食欲がありませんでした。

補充収縮

ステロイド剤などの服用で元気食欲も回復し、心電図は改善しました。

洞調律

 

非常にお手ごろで情報量が多い検査です、お気軽にご相談ください。

ココロよしざき動物病院

 

新しい内視鏡を導入しました。

オリンパス動物用内視鏡システムVESを導入しました。

内視鏡

症状を言葉で伝えられない動物の診療に高画質の画像が威力を発揮し、消化器疾患を生検することにより原因究明に役立てることが出来ます。

また、おもちゃなどの異物を飲み込んだときも開腹することなく回収を行うことが出来ます。(対象によっては除去できない異物もあります)

内視鏡2回復の早いより低侵襲な治療をご提案することが出来るようになりました。

消化器疾患にお悩みの方はご相談ください。

 

歯磨きについて

こんにちは、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

院長のHです。

歯の健康はワンちゃんネコちゃんの健康にとても重要です。

最近は飼い主様の歯科に関する意識が高まっているように感じます。

一方でどうやって磨けばよいのかとお悩みの方が多いのでお答えします。

上手な歯磨きのコツとしては、まずしばらくは歯磨きをせず、口を触るトレーニングをしましょう。優しく顔を触りながら人差し指を口に入れて優しくマッサージをします。指に歯磨き粉を付けて歯を撫でてゆくのも有効です。ワンちゃんの好きな味の歯磨き粉を使ってください。決して人用の歯磨き粉を使わないでください。犬用の歯磨き粉はビーフフレーバー等の香りがあり、歯磨きが好きになるきっかけにもなります。慣れたらガーゼやデンタルシートを指につけて歯を拭いてゆきます。さらにそれにも慣れたら歯ブラシを使いましょう。唇をめくってきちっと歯を視認しながら小さな歯ブラシを使いましょう。

麻酔が必要になってきますが、各種歯科検査もお受けしております。歯科レントゲン

残念ながら歯周炎になってしまうと元には戻らず、痛みなどを引き起こし、歯を抜かなくてはならない場合があります。

歯石が付着していれば、歯周炎の原因となりますので歯石除去をお勧めしています。スケーリング

歯に関してのご相談を多くお受けしております。

ご遠慮なくご相談ください。