ブログ

オス猫ちゃんは要注意!猫の下部尿路疾患(FLUTD)について

今回は手術の写真があるので苦手な方はご遠慮くださいませ。

こんにちは、院長のHです。

非常に寒くなってまいりました。

毎年冬になると増える病気に一つに猫ちゃんの「下部尿路疾患」というものがあります。

膀胱炎膀胱結石などをまとめたものの総称ですが、これらは両方同時に起こることが非常に多いのでこのように呼ばれています。

原因、発症要因としてはストレス肥満運動不足、水分の摂取不足があるとは言われていますが、基本的には原因不明です。冬は水分の摂取量が減るから多くなるともいわれています。

症状としては

おしっこが出しにくそう、トイレで鳴く

血尿が出る

何度もトイレでおしっこをする

トイレ出ない場所でおしっこをするようになった

などです。なかでも、おしっこを出したいけど出せていないケースは尿道閉塞の可能性があり急性腎不全になってしまうため非常に危険です。

膀胱結石はもちろん尿道閉塞を引き起こしうるのですが、膀胱炎により膀胱内に発生する細胞や血液が塊となり栓子と呼ばれるプラグを作り、それが尿道閉塞を起こしてしまうこともあります。

特にオスの猫ちゃんは尿道が細いので、閉塞しやすく注意が必要です。もし閉塞してしまっている場合は緊急処置が必要になります。

3BB1038D-1B45-49F5-83E5-D0F73045EDA3

 

尿道閉塞の処置に用いるOlive Tip カテーテルです。

 ソース画像を表示

治療は主に抗炎症剤食事療法となります。ストレスをかけないことと、ダイエットも再発防止には重要です。

パッケージ画像 ユリナリーS/O+CLT ドライ

食事療法に主に用いられるのはロイヤルカナンユリナリーS/O+CLTです。

しかし再発を繰り返す場合や尿道の損傷がひどい場合は尿道の開口部を広く広げる「会陰尿道作瘻術」で治療を行うこととなります。

BF2A3C19-955A-438E-9E3A-1CF8B26B8B9F

手術後はペニスがなくなり、メスの猫ちゃんのような広い尿道開口部となります。これで再度結石や栓子が出来ても尿道閉塞が再発する可能性は低くなります。
67D966F3-FAF3-43AF-852C-DD63FD7FE0FC術後1か月のお尻です。

猫の特発性膀胱炎を予防するためには

①トイレを清潔に保つ

トイレは静かで明るい開放的な場所を選んであげましょう。多頭飼育のお宅は猫ちゃんの数以上のトイレを用意してあげてください。

②キャットタワーなどを設置して運動量を増やす

ダイエットも重要です。

③ストレスを緩和してあげる

猫は環境の変化に敏感です。知らない場所や知らない人と会う際に非常にストレスを感じますので、隠れられるような安心できる場所を確保してあげてください。

④水を多く飲ませる

猫は新鮮な水を好みます。 水をまめに変えてあげましょう。循環式の流れる水が好きな子もいますので色々と工夫してあげてください。

猫ちゃん(特にオス猫ちゃん)は毎日ちゃんとおしっこが出ているかを確認してあげてください。もし上記の症状が当てはまる場合はお早めにご相談くださいませ。

ココロよしざき動物病院 H

外耳炎とアレルギー

外耳炎に悩まされたことのあるワンコは多いと思います。

耳の中は覗きにくく、直接見えないので異変に気付きづらく、注意が必要です。

そんな外耳炎、実はアレルギーやアトピーが原因である場合が多いのです。

外耳炎に罹患した犬の90%アトピー性皮膚炎食物アレルギーの関与が認められているとの報告があります。

さらに、そのアトピー性皮膚炎食物アレルギーの患者さんの半数近くは最初に病変が現れる場所が耳であり、まれに耳にしか症状が現れないこともあるとも言われています。(Jennifer L,Motousek the veterinary clinics of North America 2004)

すなはち、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーの早期発見のためには若いうちから耳はマメにチェックすべきであるという事です。

下はオトスコープで見た外耳道の画像です。

 

正常鼓膜

↑これは正常な外耳道です。奥にはきれいな鼓膜が見えます。

外耳炎

↑食物アレルギーのワンコの外耳炎です。黄色い耳垢が鼓膜の周囲に集まっています。嚢胞2

↑こちらは非常に悪化した外耳炎です。ボコボコに過形成が見られます。こういったケースではより耳垢が溜まりやすくなります。

 耳を定期的にチェックすることは非常に重要です。

自宅では定期的に耳を覗き、耳垢が出てきている場合は指の届く範囲でティッシュで優しく取り除くようにしてください。

基本的に奥のほうを綿棒で掃除する必要はありません。洗浄液はVirbac社のエピオティックペプチドがお勧めです。洗浄効果が非常に高く、皮膚にやさしいです。洗浄方法はHPをご覧ください。詳しくムービーで説明してあります。

 奥からどんどん黒い耳垢が出てくる場合や赤くはれている場合は病院での治療が必要な場合があります。慢性再発性の場合はアレルギーの関与の可能性もあるので、ご相談ください。

ココロよしざき動物病院 H