春に始める!犬の健康対策「フィラリア予防」

春の訪れは、愛犬たちとの楽しい散歩やアウトドア活動の季節。

しかし、この時期に注意が必要なのが犬のフィラリア症です。
4月からのフィラリア予防の対策について、
そして予防のための事前検査の重要性についてご紹介いたします。

フィラリア症のリスクとは?

フィラリア症は、蚊によって媒介される寄生虫が原因で発症する犬の病気です。
特に4月から11月にかけての蚊の活動が増える季節には注意が必要で、予防が最も重要なポイントとなります。

この寄生虫は犬の心臓や肺に寄生し、重篤な健康問題を引き起こす可能性があります。愛犬をこれらのリスクから守るためには、定期的な予防が不可欠です。

予防の重要性

フィラリア症の予防は、通年を通して行うべきですが、春から夏にかけての期間が特に重要で、

当院では蚊がいる時期をカバーするために、最低でも5~12月の8ヶ月以上の予防を推奨しています。

蚊の活動が本格化する前に予防を始め、愛犬を守りましょう。
予防薬をどのように選ぶかは獣医師との相談が不可欠です。

市販の予防薬には
フィラリアに加え、ノミやダニまでを予防できるオールインワンタイプであったり、
背中に液体を垂らすスポットタイプなど
さまざまな種類があり、愛犬の好みや体重や健康状態に合わせて正確な投与量を確認することが重要です。

グラフィックス2

フィラリア検査と予防キャンペーン

予防の一環として、当院ではフィラリア検査と血液検査のキャンペーンを実施しています。
フィラリア検査は、犬の血液を調べることで感染の有無を確認できます。

また、一緒のタイミングで採取した血液で検査を行うことで、全身の健康状態を把握し、早期発見・対応が可能です。

春の健康診断キャンペーン

予防のメリット

フィラリア症の予防は、愛犬の健康だけでなく、家族との幸せな時間を増やすことにも繋がります。心臓や肺への寄生を防ぐことで、愛犬の健康状態を向上させることができます。

予防がもたらすメリットは、愛犬の健康状態の向上だけでなく、
長期的な医療費の削減や不安の軽減にも繋がります。
予防薬の投与を通じて、愛犬の寿命を延ばし、より豊かな生活を築くことができるでしょう。

春は新しい始まりの季節。
愛犬との楽しい日々を過ごすために、4月からのフィラリア症予防と血液検査キャンペーンを是非ご利用ください。
ご質問や疑問があれば、いつでもお気軽にご相談ください。愛犬と一緒に素敵な春をお迎えください。

予防は健康な未来への第一歩です。

ココロよしざき動物病院 Y