ブログ

狂犬病予防って 必要?

みなさまこんにちは。

院長のHです。

春ですね!暖かい季節がやってまいりました。

先日、京都に用事があった際、木屋町通りというところを通りましたが、桜が非常にきれいでした。

S__12501005

 

外国人など観光客が多くて、嵐山とかもっとすごいんでしょうね!!

ちょっと止めただけなのに駐車料金も凄かったです( ;∀;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

狂犬病予防の季節がやってまいりました。

皆様のお家には狂犬病予防のおしらせ封筒が届きましたか?

新しい鑑札(犬型)の画像

鑑札や

新注射済票の画像

済票はお持ちでしょうか。

狂犬病予防は狂犬病予防法に定められており、

「犬の所有者は、犬を取得した日から三十日以内に、市町村長に犬の登録を申請しなければならない。」

「犬の所有者は、その犬について、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない。」(中略)

とあり、従わなかった場合罰則が科される可能性があります。

法律で定められているので特別の事情がない限り注射をするしかないのですが、それでも

「狂犬病予防って必要なの?」「狂犬病って無いんでしょう?」

ってよくお問い合わせいただきます。

その答えは・・・・・・必要なんです!!

狂犬病はほぼすべての哺乳類に感染し、

人は主に狂犬病の犬に噛まれたり引っ掻かれたりすることで発症します。

狂犬病

狂犬病は発症したら死亡率はほぼ100%の病気です。

そして「狂犬病は無い病気だよね」と言える清浄国は日本とオーストラリアくらいなんです。

RV発生状況

 

↑の青い国が清浄国です。

しかし近隣の国々に狂犬病があるので

海外から狂犬病ウイルスが日本に持ち込まれる可能性は非常に高く、常にそのリスクにさらされているのです。

常に世界中には狂犬病ウイルスが蔓延しているのです。

「ワクチン接種率による抗体陽性率を75%以上にしておくと、病原体の侵入があっても蔓延することはない」

というシャルルニコルの法則にあるように

日本は狂犬病予防接種率が一定以上あるので蔓延することなく清浄国を維持できているのですが、

接種率が下がってしまうことは非常に恐ろしいことだと考えております。

そんな中、皆様きちっと狂犬病予防接種に来られているので感謝でいっぱいです。

動物と人が安心して一緒に暮らせる日本を守るために

引き続きご協力お願いいたします。

ココロよしざき動物病院 H