馬!

先日友達のお家へ遊びに行ってきました!!!!!

私が以前馬の牧場で働いていた時に実習生としてやって来てから仲良くなり、今馬を飼っているんです。

リク 

名前はリク!5歳の仙馬で遊び盛りのヤンチャ坊主(笑)種類は日本の在来馬で沖縄の与那国島に古くからいるヨナグニウマです。

競馬の馬よりかなり小さくて、昔は農耕馬として一家に一頭いたらしく、戦争なども実はこのような小型の馬がほとんどで大きな馬に乗って戦っていたのはお金持ちだけだったと言われています。

在来馬は人懐こい子ばかりで、小型なので触れ合いやすいのが特徴です。

 リク2

やっぱり馬はいいですね~♪

私も将来自分の馬が欲しいです(^-^)

 

動物病院ココロよしざきN