狂犬病予防注射って必要なの?

みなさまこんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。

年末年始の休診日をトップページに掲載いたしましたのでご確認くださいませ。

フードやお薬のご注文はお早めにお願いいたします。

 2022-2023年末年始

ところで先日、仕事終わりに家のNetFlixで〔●REC〕という映画を観ました。

10年以上前の映画ですがPOV視点(手持ちカメラ視点で臨場感がある)のはしりかなと思います。非常に面白かったです。

ソース画像を表示

ネタばれ注意ですが、10年以上前の映画だしいいかな?なかなか没入感のあるスプラッター映画です・・気になる方はぜひご覧ください。

内容としては狂気的な犬や人に噛みつかれて感染する「感染症」の映画で、かまれると絶命してしまうというものです。やや悪魔的な要素も含まれていますが、登場する獣医が感染した犬や人を見て「狂犬病のようだ」というシーンがありまして、僕もまさにその通りだと思いました。

今回の映画では「狂犬病」だという事にはなってないんですが、「狂犬病」も感染すると興奮したり幻覚を見たりと、ある程度似た事態になるかなと思います。

「狂犬病」は原因ウイルスであるリッサウイルスが感染した犬から噛まれることにより人に感染し、(その人が人を噛むという事はしないですが)発症すると100%死に致ります。助かることは決してありません。

RV

こんな恐ろしい病気がアジアを含む世界中で蔓延しています。

幸い日本は清浄国で、感染することは殆どないという事は非常に幸運なことです。

この清浄国である日本を守るために、犬とのスキンシップを安全に行うためにも狂犬病予防注射は非常に重要ですね!

ココロよしざき動物病院 H